Blogブログ

SEO対策としてのページスピードについて

SEO対策。。

 

昔からホームページ制作において

意識しない事はないこの言葉。

 

正直、一般の方からすれば「なんのこっちゃ」感があるかと思います。

実際、昔から言われている割には世間一般には

言うほど正確に浸透していない気もします。

きっと仕様とか対策が検索エンジン(主にGoogle様)に核を握られているのが

よくないと思うんですけどね。

 

で、このSEO対策に関して話ししだすと

訳のわからない事をツラツラ言い出してしまうので

今回は1つだけ。最近一番気にしていること。

 

「ページスピードをあげる」

 

Google様も口酸っぱく言っていますし。

あとページスピードを速くすれば上位表示されるものではなく、
極端に遅いページのみ検索結果に影響があるとのことです。

信じるか信じないかはあなた次第といったところでしょうか。

 

まずは該当ホームページのスピードチェック。

スピードチェックツールですがGoogleが無料で提供してる「PageSpeed Insights」があります。

 

PageSpeed Insights

 

でもこのチェッカーでまず言われるのが画像フォーマット。

 

「次世代フォーマットでの画像の配信。

JPEG 2000、JPEG XR、WebP などの画像フォーマットは、PNG や JPEG より圧縮性能が高く、ダウンロード時間やデータ使用量を抑えることができます。」

 

これ無理ですよね。

ブラウザがまともに対応してないですし。

 

というわけで他の部分でスピードアップを図りますが

一番効く対策はコレだろうというのはなんとなくあります。

ココではちょっと書けないですが(笑

(ちなみにウチのサイトではコレと思う対策は未対策です)

 

写真は事務所の一角。

20歳ぐらいの頃に買ったギターをケースから出しました。

きっともう少ししたらまたケースに入ります。

一覧に戻る

Recent Entry