Blogブログ

WORDPRESSのパッケージを検討しています。

お客様からの問い合わせでホームページの制作のご相談をいただくのですが、
予算と合わなくて話しが進まないことがしばしばあります。

これにはいくつか理由があるのですが、ラジオなどで『ホームページは無料でもてます!』みたいな広告を見てご連絡いただくこともあるんですね。

で、お話を聞くと結構なご要望もあり、どうしても工数がかかることが出てきてしまい予算が上がってしまうという。

ラジオでは無料でできるって言ってるのにどうしてそんなに掛かるんだということになる。

 

確かにそうですよね。

一方で無料!って言ってるのに一方で30万から。。みたいなことになったら『高いよ!』ってなります。

僕もそう思います。

 

ホームページというくくりで見てしまうとこんなニュアンスを感じてしまうのですが、

実際、皆様が利用しているホームページってオリジナルで作ってるホームページがほとんどでして。

いわゆる無料系は資産として残らない契約のホームページがほとんどなんです。

(もしそうでないのがあったら申し訳ございません。)

 

皆様が想像しているホームページってマンションの一室を賃貸して

間取りをフルカスタマイズでリノベーションしている感じです。

 

大手の企業だとサーバーも自社で用意するので戸建みたいな感じですかね。

 

我々制作事務所はこのリノベーション作業を行う業者で

やりたいことを実現しようと思えば、フルでオリジナルで作らないといけないので

時間とお金がかかってしまうんですね。

 

長い目で見ると、上記の方法で依頼いただくのが一番いいと思うので

その提案を主軸に行うのですが、中にはそこまでは必要ないクライアントもおられます。

 

そんなクライアントに勧められるパッケージングされたサービスを用意してみようと最近考えているんですね。

必要最低限のWORDPRESS機能と最低限必要なページとで構成し、デザイン部分はレスポンシブ対応をベースに

極力シンプルかつカラーとメイン写真ぐらいを変更できるようにしたパッケージング。

 

これらを弊社のサーバーで管理して緊急時、最低限のサーバートラブル対応は僕たちで。

でも資産としてドメイン契約はお客様で行ってもらって。
(ドメインを確保しておけばビジネス上、何かあった時にリスク回避になるかと思います)

 

こんな感じでイニシャルコストは安くしてランニングコストもある程度抑える形でご提供できたらいいなと考えています。

一覧に戻る

Recent Entry